Lavebender

もうすぐ7月。三浦半島の各BEACHでは今週末から海開きが始まります。
3方向を東京湾と相模湾の海に囲まれる三浦はこれから8月の終わりまで本格的サマーシーズンに突入し たくさんの観光の方々でにぎわいます。

今日、海のお話で九州から嬉しいニュースが入りました。諫早湾の排水門の開門に向け、一歩踏み出したとの事。 自然の環境がひとつ取り戻せる可能性,,,
人工的に造られた建造物で自然は壊されていきます。諫早の問題は海で生活する方々、行政の方々、干拓した場所で営農で生活される方々それぞの立場で意見が別れると思いますが、海にいる生物や自然環境をまもり自然の力ともに生活できる知恵を日本人も意識する時期に来たのではないでしょうか。

太陽の光、海からの風、四季、旬これらがなければ人間が食する食材は手に入らなくなるのです。

写真は今日の朝5時。PFMの近くを歩いていると無数に開花したラベンダーが,,,,

Lavebender_e0141099_2355723.jpg


Lavebender_e0141099_2371722.jpg


Lavebender_e0141099_2374561.jpg


Lavebender_e0141099_2394063.jpg



なんだろう?この音、、、、
Lavebender_e0141099_2310241.jpg



よく見るとラベンダーにたくさんのミツバチたちが蜜を採りに集まっていました。
Lavebender_e0141099_23115625.jpg


Lavebender_e0141099_23122435.jpg


Lavebender_e0141099_23132049.jpg



ミツバチたちも知っています。美味しいは旬に隠れている事を!
Keep nature! PFM
by peninsula-pfm | 2008-06-27 23:19 | peninsula
<< 夏野菜の表情 6月中旬の三浦半島、、、美味しいお店 >>